沿革

会社情報

    • 1986

    • 東京都渋谷区笹塚に株式会社フロム・ソフトウェアを設立。

      ビジネスアプリケーション開発を展開。

    • 1994

    • 家庭用ゲーム機「PlayStation®」(SIE)の登場に合わせて、ゲームソフトウェア開発に参入。

      3DリアルタイムRPG『KING'S FIELD』(PS)を発売。

    • 1997

    • 3Dメカ戦闘シミュレーション『ARMORED CORE』(PS)を発売

      3Dポリゴンによる仮想空間の表現技術によって、ゲームソフト開発の基盤を固める。

    • 1999

    • 家庭用ゲーム機「ドリームキャスト」(SEGA)に参入。

      7月、対戦メカアクション『FRAME GRIDE』(DC)を発売。

    • 2000

    • 家庭用ゲーム機「PlayStation®2」(SIE)に参入。

      3月、3DリアルタイムRPG『ETERNAL RING』(PS2)を発売。

      8月、3D戦闘メカアクション『ARMORED CORE 2』(PS2)を発売。

    • 2002

    • 家庭用ゲーム機「ゲームキューブ®」(任天堂)、「Xbox®」(マイクロソフト)に参入。

      マルチプラットフォームでのゲームソフトウェア開発を展開。

      4月、カードアクションRPG『RUNE』(GC)を発売。

      7月、ハイスピード3Dメカアクション『叢 -MURAKUMO-』(Xbox)を発売。

    • 2003

    • 初の他社開発ソフトウェアのパブリッシュを行う。

      4月、忍者アクション『天誅 参』(PS2)を発売。

    • 2004

    • 携帯電話用ゲームソフトウェア開発に参入。

      1月、携帯電話ゲームコンテンツ第一弾として『KING'S FIELD』の配信を開始。

      7月、Activision Publishing,Inc.より、「天誅」の版権を取得。

      携帯用ゲーム機「PlayStation®Portable」(SIE)に参入。

      12月、メカカスタマイズシミュレーション『ARMORED CORE FORMULA FRONT』(PSP)を発売。

      12月、ゲームソフトウェア開発参入10周年を迎える。

    • 2005

    • 1月、バンプレストとの共同開発プロジェクト第一弾として『Another Century’s Episode』(PS2)を発売。

      8月、シリーズ10作目となる『ARMORED CORE LAST RAVEN』(PS2)を発売。

      9月、アドベンチャーゲームツール『ADVENTURE PLAYER』(PSP)を活用し、業界初となる学生向け開発体験インターンシップを開催。

    • 2006

    • 家庭用ゲーム機「Xbox 360®」(マイクロソフト)に参入。

      1月、レギュラーRPG『【eM】 -eNCHANT arM-』(X360)を発売。

      3月、バンプレストとの共同開発プロジェクト第二弾として『Another Century’s Episode 2』(PS2)を発売。

      携帯用ゲーム機「Nintendo DS」(任天堂)に参入。

      4月、忍者トラップアクション『天誅DARK SHADOW』(NDS)を発売。

      6月、セガとの共同開発タイトルとしてチーム型ネットワークアクション『CHROME HOUNDS』(X360)を発売。

      7月、9月、第三者割当増資を実施。

      11月、会社設立20周年を迎える。

      20周年記念作品として、「ARMORED CORE -MACHINE SIDE BOX- 1997-2006」、「KING'S FIELD DARK SIDE BOX」を限定記念発売。

      家庭用ゲーム機「PlayStation®3」(SIE)に参入。

      12月、ハイスピードメカアクション『ARMORED CORE 4』(PS3)を発売。

    • 2008

    • 5月、株式分割を実施。

      家庭用ゲーム機「Wii」(任天堂)に参入。

      10月、忍者アクション『天誅4』(Wii)を発売。

    • 2009

    • 2月、初のスタジオタイトルとなるPlayStation®3用アクションRPG『Demon's Souls』(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)が発売される。

      6月~翌年3月、PlayStation®Portableへのリメイク作品「Portableシリーズ6作品」を順次発売。

    • 2010

    • 8月、バンプレストとの共同開発プロジェクト第四弾として『Another Century's Episode:R』(PS3)を発売。

      8月、スタジオタイトルとなるPlayStation®Portable用アイルーライフ『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』(カプコン)が発売される。

      9月、バンダイナムコゲームスとの共同開発事業を発表。

    • 2011

    • 8月、スタジオタイトルとなるPlayStation®Portable用アイルーライフ『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G』(カプコン)が発売される。

      9月、バンダイナムコゲームスとの共同開発タイトルとしてアクションRPG『DARK SOULS』(PS3)を発売。

      同年11月に全世界で累計出荷150万本を突破。

    • 2012

    • 1月、バンダイナムコゲームスとの共同開発タイトルとしてメカカスタマイズアクション『ARMORED CORE Ⅴ』(PS3/X360)を発売。

      3月、スタジオタイトルとなるPlayStation®3用ロボットアクション『機動戦士ガンダムUC』(バンダイナムコゲームス)が発売される。

      6月、スタジオタイトルとなるXbox 360®Kinect対応用ドラマティック戦争体験『重鉄騎』(カプコン)が発売される。

      10月、追加DLCおよびオールインパッケージ版『DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION』(PS3)を発売。

    • 2013

    • 9月、バンダイナムコゲームスとの共同開発タイトルとしてメカカスタマイズアクション『ARMORED CORE VERDICT DAY』(PS3/X360)を発売。

    • 2014

    • 3月、バンダイナムコゲームスとの共同開発タイトルとしてアクションRPG『DARK SOULS Ⅱ』(PS3/X360/Windows)を発売。

      同年9月に全世界で累計出荷240万本を突破。

      4月、株式会社KADOKAWAによる株式取得(子会社化)を発表し、同年5月からKADOKAWAグループに入る。

    • 2015

    • 2月、追加DLC三部作を収録したオールインパッケージ版『DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN』(PS3/X360/Windows)を発売。

      家庭用ゲーム機「PlayStation®4」(SIE)に参入。

      3月、スタジオタイトルとなるPlayStation®4用アクションRPG『Bloodborne』(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)が発売される。

      家庭用ゲーム機 「Xbox ONE®」(マイクロソフト)に参入。

      4月、ハイスペック対応のアップグレード版『DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN』(PS4/XONE/Windows)を発売。

      携帯用ゲーム機「Nintendo 3DS」(任天堂)に参入。

      9月、スタジオタイトルとなるニンテンドー3DS用アイルーライフ『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』(カプコン)が発売される。

      10月、コンテンツの制作体制の強化のため、「フロム・ソフトウェア 福岡スタジオ」を開設

      12月、追加DLCを収録した、スタジオタイトルとなるPlayStation®4用アクションRPG『Bloodborne The Old Hunters Edition』(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)が発売される。

Please select a language